≪商業界倉本主幹来社 | トップページ | 合同新蔵ゼミ≫

商業界石川県同友会3月例会「THE商人塾」

CIMG1151.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日今日と商業界石川県同友会3月例会「THE商人塾」を開きました。講師は商業界倉本初夫主幹、ゲストは商業界高崎同友会会長森島和宏さん。

石川県同友会の事業計画で「改めて商業界で学ぶ同友として故倉本長治主幹の商いの(商人)の心を学ぶ事と同時に石川県同友会運営について泊り込みで腹を割って話し合おうと企画しました。

先ず倉本主幹からは長治主幹が戦前から商人の地位モラル向上の為に雑誌商業界を創刊するまでの生き様、商業界ゼミナールを開いて雑誌という文字でなくゼミで直接商人に語りかけ商人としての正しい生き方や商業の近代化を説いたという商業界の歴史のお話をいただきました。

CIMG1152.jpg森島さんからは彼が長治主幹の著書を読み商業界の「商売十訓」を解かり易く深く解説してくれました。聞き終え全員「目から鱗」状態に。改めて商業界精神の素晴らしさを学びました。

森島さんとは10数年前に本ゼミで同室になって以来のお付き合いです。彼は群馬県で漬物やさんを経営しています。ゼミで学び長治主幹の著書を徹底的に読み本当に楽しそうに商いをされています。

夜は車座で徹底討論。徹夜で語り合った同友も数人居たようです。私は0時をまわったところで睡魔に襲われダウン寸前、3時ごろ復活し4時半まで語り合いました。


CIMG1153.jpg翌日は映画「てんびんの詩」を観賞し全員で2日間の学びを発表、倉本主幹に総括していただき2日間の塾を閉じました。

最後に主幹を囲み記念撮影です。

人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ