≪豆乳おからドーナツ | トップページ | 雪だるままつり≫

8番らーめん 後藤名誉会長死去

山下ミツ商店の山下浩希です。

今日の北國新聞の朝刊に8番らーめん創業者でハチバン名誉会長の後藤長司さんが6日午前亡くなられたと出ていました。

私は1984年春大学を卒業後、地場食品スーパーのマルエーさんに就職しましたが前年夏の就職活動でハチバン(当時の社名は8番フードサービス)さんの内定もいただいていました。現在のようにインターネットを使った情報収集でなく当時は分厚い電話帳のような情報誌で企業研究をしていました。

それを読んでハチバンさんに関心を持ち会社訪問を2回しました。その後ハチバンさん主催の業界研究セミナー(事実上の会社説明会)に出席しました。午前中のスケジュールが終わり昼食の時丸いテーブルで5・6名のグループに別れ食事を取りました。

私は後藤社長のテーブルでした。食事をしながら後藤さんは「君等、これだけは誰にも負けないというものはありますか?」と聞きました。「根性だけは誰よりもあります」とか「料理が好きです」等とみんな答えています。だんだん自分の順番が近づいてきます。「やばい・・・そんなの俺無いぞ」当時コンプレックスの塊だった私は焦ってしまいました。

遂に私に順番が周って来てしまいました。どう考えても頭に浮かびません。苦し紛れに「僕は逆立ちなら誰にも負けない自信があります」と答えてしまいました。(小学生の頃から逆立ちが得意で本当に誰にも負けませんでした)

後藤さんは「何言ってんだこいつ」という顔をして「私はそういうことを聞いてるんじゃないんだよ」と言われました。「そんな事解かってますよ。どうしても人に負けないものが無いんですよ!」と小心者の私は心の中で言い返していました。

結果的にはハチバンさんには就職せずマルエーさんに就職しましたが8番らーめんが好きで毎月のようにらーめんを食べに行きますし、常に気になる会社でした。(このブログにも書きましたが「てんびんの詩」との出会いも8番らーめんです。)

5年前、芝寿しの梶谷会長御夫妻のダイヤモンド婚式に後藤さんも出席しておられました。どうしても名刺交換して欲しくて後藤さんと同じテーブルにいた商業界同友会でお世話になっている喜多ハウジングの喜多さんにお願いして紹介していただきました。

「ラーメンわが人生」という著書も読みました。(その本を写真に撮りアップしたかったのですが見つかりませんでした)

今日は直接お付き合いはありませんでしたが新聞を読み後藤さんへの想いを書き残そうと思い書きました。後藤さんお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。合掌。

人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ