≪忘年会 | トップページ | (有)ユーセー 小倉社長≫

普通救命講習Ⅰ

山下ミツ商店の山下浩希です。

朝4時、「白山さんのおついたちまいり」に玉木さん、大森さん、村井さんと出発。5時からのお参りをしてきました。
今月の言葉「草創と守成といずれか難き―貞観政要―
中国の唐の時代の話。唐の名君の太宗が重臣を集めて『帝王の業「草創」と「守成」といずれが難きか』とたずねた。「草創」は創業であり、「守成」はすでに出来あがったものを守る。意思は分かれて、「草創」の困難を述べ「守成」のむづかさを唱えた。太宗は「草創」の困難はもはや過去のもの。「守成」は今後どうして維持発展させて行くかの大切さを述べた。現代の守成の時代を担っているリーダーの心すべきことである。 三代の矜恃 


午後1時から先日3日間の職場体験を終えた金沢工場大学の作田博一君の筆記試験をしました。国語算数常識作文・・・合否の結果は?

CIMG0804.jpg夕方6時から白山石川消防の皆様のご指導で普通救命講習Ⅰを受講してきました。万が一、心臓呼吸が停止した人を発見した時救急車が来るまでの6分間(平均)に出来る事(しなくてはならない事)を学びました。

意識を失い心臓呼吸が停止した人を発見し、周りの人に助けを求め人工呼吸や心臓マッサージ、あるいはAEDを用いて心肺を蘇生さす方法を実習を交えて学びました。万が一の時この講習での学びが活かさればと思います。


金沢のユーセーさんから依頼されていた京都の小売店さんへのサンプルの発送を間違えてユーセーさんに送ってしまった事が夜10時に判りました。11時までに野々市御経塚の宅急便センターに持ち込めば間に合うというので車で直行!何とか間に合い御迷惑を掛けずに済みました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ