≪商業界石川県同友会執行部会 | トップページ | 日本地豆腐倶楽部≫

大阪八尾 河内庵三好さん

CIMG0762.jpgCIMG0759.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。


午後3時から大阪梅田のホテルで日本地豆腐倶楽部の総会がありますので朝一の電車で大阪に行き八尾の河内庵三好商店さんを見学しました。

三好岩雄社長(写真左)は業界ではいわゆる町店のリーダー的存在で8年位前に大阪の大丸さんの地価催事に出展し売り場が隣同士だった事からいろいろお話しするようになり以来御指導いただいております。

2週間くらい前に豆腐業界紙を読んでいたら三好さんが新工場付店舗を建設され「大豆ギャラリー河内庵」という店名で開店されたと書いてあり、大阪に行くついでといっては失礼ですが「是非見学させてください」とお願いして実現しました。

三好さんもこれからの時代のを読み、衛生管理に力を入れ、事務所も倉庫も含め全て壁天井をパネルにするほどの徹底振りです。

また、豆腐の移動販売にも力を入れ特注専用トラック(写真右)5台で八尾、柏原、東大阪を巡回販売しておられます。この販売方法は古いようで新しいこれからの豆腐販売の一つのモデルになるかもしれません。

久し振りに三好さんに御指導いただき大きなヒントとエネルギーをいただきました。まだまだ出来る事、やらなくてはならない事が沢山あると教わりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ