≪豆腐料理 しのだ巻きと焼堅とうふの煮物 | トップページ | 豆腐惣菜作り≫

石川中央保健福祉センター

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日、石川中央保健福祉センター(石川保健所)から「山下ミツさんのホームページを見た方から『製品の表示はどうなっているのか?』と問い合わせがあったが詳しく知らないので答えれなかったので製品の表示を見せて欲しい」と電話があり今日行ってきました。

説明を求められたのは普通の豆腐でなく「豆乳ゼリー」「こっとり豆乳」「ミツの堅 味噌漬け」「ミツの梅酢漬け」などでした。確かにホームページの製品リストでは品名原料表示等は十分確認できないので保健所に問い合わせがあったようです。

一部の表示(豆乳ゼリーに「生菓子」と書く等)御指導いただき、時間の大半は豆乳についてでした。いわゆる清涼飲料としての豆乳と豆腐製造の為の豆乳を明確にしなくてはならないという事でした。弊社製造の豆乳は豆腐製造や料理の材料としての豆乳で清涼飲料の豆乳と誤解されるような表示はしないようにという事でした。

今回の指導を踏まえ、近日中に豆乳の品名を「豆腐製造用豆乳」と書き換える準備をします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ