≪試食 川嶋優くん | トップページ | 大豆茶 「豆の力茶 からだ美人」≫

東京ストアー 故箕田社長の遺影

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日、東京ストアー畝田店さんでの試食販売を終え、売り上げを入金しようと店長室に行くと先代の故箕田能昌社長の遺影が飾ってありました。今日、赤倉店長にお願いし遺影を撮らせていただきました。

箕田さんは私が20年前に家業を継ぎ「自営業って一人ぼっちで寂しいなー」と思っていた時に鶴来の高田さんから商業界と生長の家のゼミナールに誘われ出席し、そのまま会に入会した時の両会の会頭をされていました。

直接御指導いただくことは殆どありませんでしたが同じ会に入れていただき箕田会頭の信仰心の篤さと商いの道への探究心、企業としての人づくりの姿勢を学ばせていただきました。どちらの会でかは覚えていませんが最初の会頭挨拶で「スーパーマーケットのグループのチェッカーコンテストで東京ストアーの社員は入賞出来なかったが一番心をを込めたチェッカーがいたということで急遽特別賞が創られ東京ストアーのある社員が受賞した。それが入賞より嬉しかった」とお話されました。(なんと、そのある社員というのがエムザ店の赤倉です。)

箕田会頭の遺影に合掌し東京ストアーさんの売り場でお仕事をさせていただいた事を感謝しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ