≪明日から50歳 | トップページ | コープいしかわ中能登委員会の皆様≫

誕生日は両親に感謝の気持ちを伝える日

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

今日50回目の誕生日。

未明からfacebookでたくさんの友人からお祝いの投稿を頂いた。夜には金沢のカリテスという花屋さん中村さんから「50代にようこそ」と電話も頂いた。こんなにたくさんの方々から誕生日を祝って頂いたのは初めて。

有り難いの一言しかない。


3年前、御指導頂いている方から「誕生日は御両親に感謝の気持ちを伝える日だ」と教わった。

そこで僕は母にメールで「お母さん、今日お陰様で47歳になりました。ありがとうございます」と送信した。

でも、母はこの僕からのメールを未だ開いていない。。。

以来、僕は友人へのバースデーメッセージで「誕生日は御両親に感謝の気持ちを伝える日です」と伝えている。


50歳の誕生日を目前にした昨日の深夜、facebookに「明日は母に「50歳になりました。ありがとうございました。心配ばかりかけてますが、これからも宜しくお願いします」と言おう。」と投稿した。

そして今朝、母に言おうとしたが「ぅ----------」

声が出ない。

10分くらい「ぅ---------」と唸り続けて「今日50になったや。これからはあんまり心配かけんようにすっから・・・」とやっとの思いで声を出して言った。

これまで友人に「誕生日はご両親に感謝の想いを伝える日です」なんて偉そうに書いてた自分が恥ずかしい。


金沢のDML千田昌利さんが素晴らしい話を投稿くださった。
『ちょっとイイ話しようか?自慢になるけど。
私が50歳の歳に父は他界した。他界する2ヶ月前の私の誕生日に
父の病室に行った。
そして私は、父の手を握り、「親父有難う。今日で50歳です。この世に生を与えてくれて有難う」と心を込めて言いました。
その時人工呼吸器をつけてて、話のできない父は私の顔見て、父の目からは涙が・・・』

ジーンときた。

同時に自分は未だ未だだと凹む。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ