≪富山大学で・・・ | トップページ | 学生さんからツイート≫

富山大学で・・・その2

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

富山大学経済学部坂田准教授の授業で僕が豆腐屋としてこれまで歩んできた事を話した。

まず、マルエーで働いていた僕が映画『てんびんの詩』に出会い、商いの心と家業を継ぐという事の意義を知り、決心した事を話す。

次に白峰という金沢・福井から50kmも離れた人口1200足らずの村でしかも同業者があと4軒も存在するという環境のなかで商いをしなくてはならなかったという現実。

その現実を受け入れ、白峰以外でも商品力を武器に何処でも通用する豆腐を作ろうと試行錯誤したこと。

それが評価され商圏が広がっていったこと。

株式会社に法人化。

社員さんからパートさんまで全員の仕事に対するモチベーションの上げ方、保ち方。

お客様満足と従業員満足とお取引先満足の並び方。

企業理念の明文化。

社員によるクレド作り。

現在取り組んでいる移動販売(行商)の話し等をした・・・つもり。

110712-22.jpg


110712-23.jpg

先々週の授業で僕のビデオを観てTwitterで連絡をくれたお二人を指名し前に出てもらい一緒に仕事に対する意識を考えた。(お二人、突然指名して御免なさい。でも良い思い出になったのでは・・・)

僕のビデオを観て多くの学生さんが「豆腐屋って大変」と感じたそうだ。僕は今回の話で「豆腐屋に限らずどんな仕事も大変なんだ」ということを伝えたかった。

それと目に見える仕事の姿より、その姿の向こうにある見えない喜びとか遣り甲斐を知って欲しかった。

どれほど伝わっただろうか?

僕自身、もっと口が達者ならしっかり伝わったのでは・・・


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

富山大学生:

本日、講演会に参加させて頂いた学生です。
素晴らしいお話をありがとうございました。
浩希さんの、豆腐にかける情熱ととてもあたたかい人柄が伝わってきました。
お忙しいなか、わざわざ来ていただいて本当にありがとうございました。
機会があったら是非、山下ミツ商店に行かせていただきたいと思います。

富山大学生さん
コメントありがとうございます。
ただただ恐縮です。

ちょっと皆さんより先に生まれ人生経験がちょっと皆さんよりあるというだけの男が、生意気言いました。

これ、自分自身へのプレッシャーです。

この御縁、お互い活かしましょう。

お近くにお越しの節は是非お立ち寄りください。
感謝。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ