≪小熊が・・・ | トップページ | しんきんビジネスフェア『北陸ビジネス街道2010』≫

最近気になる言葉「この国」

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

最近「この国」という言葉が気になって仕方ない。

「この国」という言葉を聞く度に違和感のようなものを感じてしまう。

つまり、自分の国である日本を「この国」と呼ぶことに引っかかってしまう。

最初に感じたのは数年前。東京に出張中よく夕刊紙を買って読んでいた。、その夕刊紙は当時の政権に批判的で「この国はどうなってしまうのか・・・」というような感じで記事をいつも載せていた。

当然その夕刊紙にも主義主張があるから、僕はこの夕刊紙の「この国」という表現を軽い違和感を感じながら読んでいたが、「批判的に書くとこんな表現になるのかな」と受け入れていた。

ところが最近、この夕刊紙だけだなく、いろんなところで評論家や雑誌等マスコミが「この国は・・・」と「この国」という言葉を使っているのを目や耳にするようになった。(これは僕個人の感じ方です。実際は以前から「この国」という言葉は頻繁に使われていたかもしれません)

なぜ自分の国を「この国」と他国のような感じで使うのか?

「わが国」とか「日本」と言う方が自然だと思うのだ。

とにかく、気になって仕方ない。

僕がおかしいのかな?


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ