≪誰でも正しく判る表示を! | トップページ | バスの中≫

かよう亭職人塾

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

100915-2.jpg

写真は9月15日、ウチのお取引先様である加賀市山中温泉の「かよう亭」さんで開かれた『かよう亭職人塾』の模様。

僕の様な食品メーカーだけでなく青果鮮魚販売の方や工芸の山中塗りの方まで幅広く参加されていた。かよう亭さんの上口社長の料理やそれを載せる器までのこだわりと、同時に「若い職人を育てたい!」という想いから始まった勉強会だ。

今回の講師は健康卵の(株)セイアグリーシステムの伊勢豊彦社長(写真中央奥)。伊勢社長とは20年位前、僕が豆腐屋としての方向性を模索している時に金沢の「加賀ふ宮田」の宮田社長に誘われ出席した『良い食品をつくる会』という勉強会で知り合った。http://www.32102.jp/mt-static/images/formatting-icons/quote.gif

以来、毎年年賀状を頂くが伊勢社長の年賀状は新年の挨拶というより『卵への想い』を葉書一杯に小さな文字で書かれている。

そんな伊勢社長が卵の話を解り易く同時に熱く語ってくださった。伊勢社長の話を聞くと消費者の方々も卵に対する認識を新たにするだろう。(それくらい誤解というか間違った思い込みが通ってしまっているのだ)

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ