≪故西村雷太君を偲ぶ会 その1 | トップページ | 繁栄の12ヶ条≫

故西村雷太君を偲ぶ会 その2

bn-zemi2010.gif

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

100703-2.jpg

19時から京都駅前にあるメルパルクで開かれた『故西村雷太君を偲ぶ会』に出席してきた。

会場には全国から100名近くの豆腐業界関係者が集まり雷太さんを偲んだ。


僕が雷太さんと初めて会ったのは2001年11月29日。現在の白峰工場の竣工日に取材に来てくださったのがお付き合いの始まり。

以来、何度も直接取材に来てくださり語り合ったが、僕が加わっている日本地豆腐倶楽部の活動を取材し記事にして下さり、主にそういう中で親交を深めていった。お陰で日本地豆腐倶楽部は業界内でも一目置かれるようになった。

地豆腐倶楽部はやる事は徹底的にやるのだが、やり終えるとこれまた徹底的に飲み明かす会だった。そんな僕らにいつも最後まで付き合ってくれるのが雷太さんだった。


また、雷太さん御自身がお若いということもあるが、特に業界の若手の育成・活性化に対しても記事を通じて側面から支援してくださった。だから、5月に発足した『北陸青年豆腐業研究会』についても準備会から大きく紙面を割いて報道してくださり、全国の燻っている若い同業者に油を注ぎ火を付けた。


100703-7.jpg

我々と雷太さんとは酒が欠かせないということで「サシ飲みコーナー」が設けられていた。みんな代わる代わる雷太さんの遺影を前に飲み、雷太さんと語りあった。


100703-15.jpg

僕も雷太さんと一杯。


100703-18.jpg

21時、中締めをして外に出るとすっかり雨も止んでいた。京都タワーが映えて見え一枚。

この京都タワー。ロウソクをモチーフにして建てたそうだ。今日まで知らなかった。


外に出て僕等がそのまま帰路に付くわけが無く、みんなで夜の京の街に繰り出した。


雷太さん、天国から僕等を見守って下さい。
感謝。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

bn-zemi2010.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ