≪白山が綺麗 | トップページ | 野々市町食生活改善推進協議会の皆様≫

恐れと畏れ


banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

毎月第4木曜は19時から福井県勝山市にある勝山ニューホテルで雑誌『致知』の読者の集まりである白山麓木鶏クラブの例会日。

18時過ぎ、Nさんと合流し勝山に向かう。

車中での話し。Nさんがウチの工場の駐車場に着いた時、ちょうど退社するところだったウチの社員2人が「元気な挨拶をして駐車の誘導をしてくれた」と喜んで褒めて下さった。

豆腐を「美味しい」と褒めていただけるより素直に嬉しい。


19時、定刻どおり例会開始。
今回は初参加のオブザーバー2人と今年仕事の都合で出席出来ていなかった三谷会員が久し振りに出席くださったこともあり13名参加。

『致知』12月号に載っていた伊與田覺氏の巻頭の言葉「君子に三畏有り」を輪読しディスカッション。

君子には3つの畏れ(おそれ)がある。天命・大人・聖人の言・・・この3つ。

「おそれ」というと僕などは恐れ(恐怖)と考えてしまうが、君子のような徳を成した人のように常に謙虚に畏れ(かしこまる)意義ある人生を送りなさいということ。

「おそれおおい」って畏れ多いと書くんだなー。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ