≪とにかく継続 | トップページ | 白山白峰イ23番地物語≫

目の前にいるお客様を・・・

091119-2.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

18時30分から金沢国際ホテルで商業界石川県同友会11月例会。

会員スピーチは(株)かあてんやの中崎社長。
地域一番店を目指す事
社員さんが幸せな人生を送る為にも社員さんの成長を願う事
新卒社員の採用に力を注いでいる事
来年1月に移転する事等をお話下さった。


会員スピーチの後は静岡県富士市の杉山フルーツの杉山清さんの講演。

杉山さんとは10数年前に商業界ゼミナールで名刺交換をした。
杉山さんでひとつ印象に残ってたことがある。

ゼミで大阪堺の安心堂白雪姫の橋本さん御夫妻の感動的講演があった。講演後、御夫妻と談笑していたら半泣き状態の杉山さんが御夫妻に寄ってきて「勉強させてください!」と一言言って名刺を置いて去っていった。

「何て純な人なんだ!!」

しかし、残念ながらそれから杉山さんとは特にお付き合いしたわけでなく時間だけが過ぎていった。


そして今年の夏、法政大学の坂本教授が書かれた「日本でいちばん大切にしたい会社」という本に杉山フルーツさんも紹介されていた。

「凄い!今度商業界にきて貰おう」ということで実現した。


杉山さんのお話は
自分の店に来てくださった目の前にいるお客様一人ひとりに喜んでいただきたい
ライバルは近所の店でない。
商いの前に親切が大切
プライドを捨て身の丈にあった商いをする
という我々零細店が進む道を明確に示して下さった。

感謝。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ