≪特訓中 | トップページ | 気分は大作少年≫

向かいに住んでいた西山さん

090815-2.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

僕が小学校の低学年の頃まで、自宅の右向かいに西山さんという御家族が住んでいた。いまは家も無くなり車庫になっている。

西山さんは御両親と一太郎さん・実さん・岩男さん・ゆき子さん・輝夫さん(漢字に自信がありません)という5人兄弟がいた。一番下の輝夫さんで僕より4つ位年上。

僕は西山さん兄弟が大好きで幼稚園・学校から帰るといつも西山さんの家に直行していた。

その西山さん御一家が鶴来に引っ越す事になり別れの日が来た。僕はその日引っ越した後の夕方まで知らなかった。僕が悲しむと思い母が西山さんが引っ越す事を隠していたのだ。


それからもたまにウチに寄ってくれたりしてくれたそうだが、僕も学校で金沢や大阪に住んだりして殆んど合わなくなっていた。

途切れた御縁が復活したのは僕がマルエーというスーパーに就職してから。僕は本部のある鶴来店に配属になり青果を担当し毎日売り場に居た。そこにいつも西山さんのお母さんが買い物に来てくれてたのだ。

お母さんはまさか僕がマルエーに居るなんて思ってないから気付かない。そこで僕から「白峰の浩希です」と声をかけた。

「えーヒロキちゃん?でっこ(大きく)なって・・・」と喜んで下さった。お話を聞くと御兄弟皆お元気との事。

長男の一太郎さんは家を継ぎ左官業を自営されている。毎年元旦のしらやまさんでの初詣に行くと参拝客をお世話している。

次男の実さんは金沢で建築会社を経営されている。昨日はお孫さん等ファミリー10数名でウチに寄って下さった(写真)

三男の岩男さんは金沢に婿養子に行かれウチが地下に出店しているめいてつ・エムザさんの近くに住んでいる。僕はたまにしかエムザさんに行かないのだが何故かよく地下で会う。どうもエムザさんの地下が岩男さんの通路になってるようだ。
一昨日もウチに来て下さった。

ゆき子さんは七尾の歯科医に嫁いだそうだ。

四男輝夫さんはトヨタにお勤めで愛知県に居られるそうだ。

ご縁に感謝。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ