≪救急車は安全運転 | トップページ | 火熾しはサービス(お持て成し)の原点≫

仕事って何なんだ?

CIMG9978.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

朝6時に会社を出発し富山へ。予定通り8時過ぎに富山大学着。

8時45分からの1限目、経済学部坂田博美准教授の授業で講義。

坂田准教授の授業で話をするのは2年前に続いて2度目。その時は普通の教室だったが今回は講堂。

1限目の授業にも拘わらず約200名もの受講生。(僕の学生時代は1限目と雨の日は休みと決めていたのだが)

この人数は小心者で人前が苦手な僕にはプレッシャーだ。しかも豆腐業界紙「トーヨー新報」の大橋記者も来ている。(何で居るんだ?)

受講している学生さんはこれまでの授業でウチのビデオ・DVD・WEBサイトを見てあり予備知識は十分。


CIMG9984.jpg

坂田准教授からは
・家業を継いだ経過(てんびんの詩との出会い)
・豆腐作りの事とブランド戦略
・販路拡大と衛生管理(新工場建設)
・新たな取り組み(移動販売・おからの再利用等)
・家族の協力と社員教育
・学生へのメッセージ
を話すように言われていた。

が、いつものように頭が混乱してきて何を言ってるのか解らなくなる。

でも、最後は「松下幸之助さんの様に世の中を電器で明るくする事は出来ないが、小さくてもピカッと光る豆腐屋になりたい!」と最近読んだ松下幸之助さんの漫画を引き合いに出して締めた。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (1)

たくみ:

ひろきちゃん。
こんばんは!
たくみです。
最近、ブログが面白くなってきているのでついでにコメントししゃいます。
近頃仕事をする上での心がけている事として正しいこと、長い目で見て確かなことを心がけているつもりですが、どうもうまかいないのが現状です。
どうしても会社では目先のことばかりに優先順位が置かれてしまっているような気がしてつくづく難しいなと感じてます。
しかし、いま自分が持っているものすべてに勇気を持って謙虚な心を忘れずに恐れずにぶつかっていこうと思います。

早速、本日上司相手に第一四半期実績の資料作成についての問題点を少々生意気だったと反省していますが言ってしまいました。
少しでも会社が良い方向に進めばいいと思って言ってみました。
これからは、いままで以上にどんどん積極的に行動して注意を受ければ素直に吸収してレベルアップしていきたいと思います。言ってもらえるうちは有難いと思うので。

ふと思っていることをコメントしてみました。
またのブログ更新を楽しみに待ってます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ