≪上海 | トップページ | 行商≫

小松へ

CIMG9930.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

現在中国時間の8時20分。上海の空港で9時10分発の小松行きの飛行機を待っている。

18年振りの上海蘇州。前回と比べて格段に街が発展していて、発展途上のエネルギーが街中に充満していた。

面接した研修生候補の方々も3年間家族と離れ離れになる事を覚悟の上で応募されていた。ウチはあえて既婚者を応募の条件にした。皆さん小さなお子様がおられ、あえて「子供の将来に為に・・・」と応募してくださった。

これから彼女らは日本語のトーレーニングを皮切りに日本で暮らす為の『日本の当たり前』を学び身に付けてウチに来る。

ウチも彼女等以上の覚悟をしてうけいれなければならない。


たった4日間という短い時間で見えた一部分で、中国という国と中国人の方々を判断し決め付けてはいけないが、車の割り込みとクラクションの多さには驚いた。クラクションは日本の10年分を聞いたような思いだ。これは前回全く感じなかった事だ。

もう一つ、幸い天候に恵まれたが青い空と星が見えなかった。

残念。


後は会社に戻ってから・・・。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ