≪お一日参り | トップページ | 上海から蘇州へ≫

中国人研修生面接の為上海へ

CIMG9781.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

何年も前からいろんな所から「外国人を雇用しませんか」というお誘いを受けていた。

ウチも慢性的な人手不足で常時募集をしていたのだが「同じ日本人を雇ってもいろいろ問題が起こるのに、言葉や習慣、価値観・・・等が違う外国人の方などとてもとても」と断っていた。

僕の友人の会社も雇っていて、ある時聞きたい事があって電話をしたら「ミッちゃん、今それどこじゃないんだよ。〇〇から来た子が脱走して探しているとこなんだよ。」と電話を切られたこともあった。

そうだろうなー。外国人の方を雇うって大変だよなー


そんな僕が外国人の方を雇う気になったのは商業界石川県同友会で御一緒している金澤プレミナンスの川本社長の話を聞いてから。

川本さんに僕の疑問不安を話すと「人間だから100%ということはないけれど・・・」と前置きし「1次受け入れ団体がしっかりした団体なら安心して雇えるよ」と富山国際経済技術協同組合を紹介してくださり、ぽんぽんぽんと話が進み今日になった。

12時に小松空港で組合の松本専務理事と合流。13時30分発の中国東方航空上海行きに乗る。

飛行機の中は中国語ばかりが飛び交っている。日本人は少ないのかなー。


予定通り飛んでいると思っていたのだが、着陸時間が近づいたところで上海浦東空港上空が悪天候の為、着陸を諦め上海虹橋(ホンチャウ)空港に着陸。


CIMG9793.jpg
着陸したのだが機内に待機。約2時間待機したところで検疫官が搭乗、一人ひとりの体温検査をした。


CIMG9796.jpg
上海虹橋(ホンチャウ)空港も付いた時は雨は降っていなかったのだがいつの間にか土砂降りに。


CIMG9802.jpg
飛行機から降りる時には滑走路も雨で水に浸かった。


CIMG9813.jpg
空港を出た時の僕。ズボンを膝までめくり、靴を脱いで機内のスリッパを履いている。

とにかく疲れた。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ