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顧客視点発想法

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山下ミツ商店の山下浩希です。

18時30分から金沢国際ホテルで商業界石川県同友会6月例会。

商売十訓唱和、会長挨拶、事務局からの連絡、オブザーバー紹介と続き会員スピーチ。

今月は金沢まいもん寿しの木下孝治社長。お寿司をグローバルな食品にする為に業界団体のトップに立つとか「寿し大学」構想等、「わくわくする」(木下社長)夢に向かって全力疾走中だそうだ。


その後は有限会社GMJコンサルティングサービス代表取締役小野ゆう子先生の講義(写真)

先月の超顧客視点発想法の続編。

先ず、「解る」ということは「出来る」とは違う。出来るようになる為に反復トレーニングを出来るまでやり、それが習慣になるという事と、同じ絵を見ても人によっては全く違う絵に見えるという事を認識。

そしてそれを踏まえ顧客視点を考える。

印象に残った言葉
「お客様の反応をコントロールする(刺激をつくる)・・・売れる仕組み造り」(売る仕組みでなく売れる仕組み)

「量と質は比例する」

「自分の思考を超える行動はとれない」

「何事も小さな積み重ねを繰り返す」

それと徹底的に繰り返す事の重要性。(習慣化する為の反復トレーニング)


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終了後、近くの飲食店に行き懇談。
左から金沢まいもん寿し木下さん、芝寿し梶谷さん、芝寿し梶谷香月さん、僕、小野先生。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
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◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (1)

極道の妻:

見学に行ってきましたか。あと2日ですね。
帰ったらブログ書いて下さいね。

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