≪工場チェック | トップページ | フードジャーナルに・・・≫

山下ミツの強み・弱み

CIMG9888.jpg
banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

18時から金沢のITビジネスプラザ武蔵の会議室を借りて福岡教室。(今月から原則として第1月曜に行うことに)

先ず、今日芝寿しさんの梶谷相談役から送られてきたある雑誌を参考に39の「ありがとう」項目を書いてもらう。時間の関係で途中で止め、残りは後日書く事にしたが、ここでは「〇〇をもらった。ありがとう」とか「〇〇してくれた。ありがとう」という自分にとってその時嬉しかった事に「ありがとう」だけでなく、「耳の痛いことを言ってくれてありがとう」とか「嫌な思いをさせてくれてありがとう」という具合にその時嬉しくない(気分を害す)事にも「ありがとう」と感謝することの大切さ、素晴らしさを学んだ。


続いて福岡先生から前回学んだ「SWOT分析(現状分析)」の復習。
SWOTとは強み (Strengths)弱み (Weaknesses)機会 (Opportunities)脅威 (Threats)の事。

前回は」ハンバーガーチェーンMとMを分析し比較した。今回は山下ミツ商店を分析。
分析する前に僕が96年に業界誌に寄稿した「21世紀は棲み分けの時代」を朗読。これを読むと山下ミツ商店が現在向かっているベクトルの基礎となる考え方が理解し易い。


CIMG9890.jpg
今回も2班に分かれてディスカッション。


CIMG9891.jpg
A班を代表して白峰工場の蔵さんが発表。新入社員とは思えない堂々とした発表だった。

CIMG9892.jpg
B班はエムザ店の岡本さん。メンバーの中では最も勤務経験が長く頼りになるスタッフ。この発表でもエムザ店の立場で理論的に解り易く発表してくれた。


僕は福岡先生から「言いたい事はたくさんあるでしょうが、加わらず横から見ていてください」と言われぐっとこらえて見ていた。スタッフ一人一人がそれぞれ山下ミツ商店に想いを持って発言してくれているのが嬉しかった。

分析の具体的内容は書けないが、今回の分析は未だ未だ未完成。次回は更に深く掘り下げて分析し強みは伸ばし、弱みを強みに改善していきたい。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ