≪またまた炊きが・・・その3 | トップページ | またまた炊きが・・・その4≫

倉本先生からメールが来た

CIMG9656.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

27日の商業界石川県同友会1月例会に来て下さった商業界倉本初夫主幹から今日、メールが届いた。

●山下浩希さま        倉本初夫
今年の新年会はとてもよかったですね。いつぞや
のような大雪とは違って、新春にふさわしい気候
と場所に恵まれ、夜の会合もゆったりと対話がで
きました。
翌日は梶谷君に同乗させてもらって、長老のご自
宅に立ちより、思いがけずお元気な会話を楽しむ
こともできました。5000坪の開拓地(?)も
見せてもらい、構想も話し合うことができました。
またゼミでお会いしましょう。ありがとう。

いつぞやのような大雪・・・というのは7年前、1月例会を和倉温泉の「あえの風」で予定していたら大雪でダイヤが混乱、お昼過ぎには和倉に入るはずだったのに倉本先生は富山あたりで電車が止まり閉じ込められ19時ごろやっと金沢に着き急遽金沢駅前のホテルで例会をしたことがあった。

そういう体験からか今回倉本先生は東海道新幹線米原経由でこっちに来た。(なるほど)


新年会の後、部屋に戻って先生と一緒に深夜まで語り合った。(写真)
商業界ゼミナールの良いところは講師の素晴らしさは言うまでもないが、講座の後の夜を徹して行われる車座討論。

「店は客の為にある」という商業界精神の下で学んだ同友が心を開き本音で悩みを打ち明け、それを一緒に考える・・・これが物凄く良い。僕も昔は倉本先生の部屋でけっこう愚痴った。(中には「昼より夜の方が学びがある」という同友もいる?)

毎年2月の商業界ゼミナール。僕は一昨年まで20年連続出席していた。が、昨年どうしてもスケジュール調整が付かず出席できなかった。1回出ないと時間にして2年のブランク。

今年は絶対出る!


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ