≪手紙を出した | トップページ | ハチバン後藤専務から電話がかかってきた!≫

涙が出た

山下ミツ商店の山下浩希です。

お昼前、自宅に帰り朝刊を読んでると「○○工業操業停止」の記事。○○工業?・・・友達が勤めている会社じゃないか!

そうこうしていると彼のブログが更新された事を伝えるメールが入った。そして読んだ。涙が出た。

今日、会社が倒産した。

17時に行われた社員説明会。

社長がしっかりとご自分の口で経緯を説明してくれました。

これまでも何回かの危機を乗り越えて頑張ってくれたこと。

私財を拠出して頑張ってくれていたこと。

社長の話を聞いていて涙が出た。


一社員として、俺に何か出来なかったんだろうか?

もっと会社のためになることを声を大にしていえば良かった。

そんなことがグルグル頭の中を周り、

みんなの寂しそうな顔と、微力でしかない自分の力を感じて悔しかった。


この会社。社長の父親。会長が創業した会社。

戦時中。会長は自ら戦地に赴いている間に、福井で家族を亡くした。

そこから裸一貫で頑張って創業した会社。

それを自己破産して、自分たちの給料を確保してくれたんだ。

感謝の思いと共に考えるのは自分の役割。

もっと上に立ち、経営に携わってみんなが笑顔になる会社を作っていきたい。強くそう思った。

今からは就職活動に入る。

それは今までの自分の技術、周囲との関係、頑張りが試されるとき。

こういう形で会社を終えた今。みんなの悲しい顔を心に焼き付け、二度と周囲の人をこんな目に遭わせないようにする。
そして、共に夢を追い続けられる会社を探そうと思う。

社長、会長、会社のみんな。今までありがとう♪

この会社に就職出来たこと。みんなと一緒に働けたことを誇りに思います。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

木下大悟:

 連日このニュースで県内は大騒ぎです。県内史上4番目の大型倒産。私の友人も何人か勤務していました。
 仕事が順調で喜んでいた彼らとそうでなかった私。それが逆転してしまった。人生どう転ぶか分からないとはよく言ったものですが、彼らを思うと辛いです。
 直接の原因は鋼材の高騰と設備投資の減少。これは我々個人商売にも当てはまるわけで、「ガイアの夜明け」という社会情勢番組で見た大豆の高騰、魚介類の高騰…。
世の中、金になるものなら何でも投機に走るファンドには頭にきます。やがてバブルがはじけたときが怖いです。

木下大悟さん
コメントありがとうございます。

○○工業さんで働いていた社員さんが会社の現状をどの程度把握されて仕事をしておられたかは判りませんが、人生最大のショックな日になってしまったと思います。

傍から見れば到底潰れる会社と思えない会社も、数年前は超繁盛店と言われた店も、銀行も潰れる時代です。

苦しい時、僕は自分に言い聞かせます「環境を受け入れろ」と。

会社が潰れると社員から経営者批判が噴出します。雲隠れする経営者もいます。今回の件で僕は友人の気持ちの持ち様の強さと美しさ、経営者の誠実さに感動しました。

こんな会社こそ、繁盛して欲しいですね。


「ガイアの夜明け」一昨日見ました。いろいろ感じます。いろいろ考えます。行動します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ