≪岡田泰典君 | トップページ | 気持ちよくブログを書く≫

めしや 白球さんの試作

CIMG8658.jpg

山下ミツ商店の山下浩希です。

所用で金沢へ行った帰りに「めしや 白球」さんに堅豆腐の味噌漬けを配達に行った。

時刻も6時を過ぎたところだったので、「晩御飯食べていこうかな」という事になり食事を頂いた。

その時に女将の畝田さんが「山下さんの堅とうふで作った試作です」と言って出してくれたのが上の写真。

堅とうふに大根のスライスと大葉を挟み、から揚げ粉を塗して軽く揚げ、明太子とマヨネーズと大根おろしで作ったソースとねぎをかけてある。

僕は甘口派で明太子のソースということで相当辛いのでは・・・と、最初気になったが殆んど気にならず、マヨネーズと大葉が妙に絡み合って食欲をそそった。

「これ、何と言う料理なの?」と聞くと「どんな名前が良いんでしょうね」

「名前を付けなきゃメニューにかけないじゃん」と言うと「そうなんです。けど、そんなの苦手なんです」

「・・・・」。

豆魂日記の読者の皆さん、よいネーミングをコメントしてください!


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ