≪想いを一つに同じ方向を向く | トップページ | やっと復活です!≫

手応えの中の手応え

山下ミツ商店の山下浩希です。

今月もあと1日残っているが、ウチのWEBサイトからの豆腐の月間注文件数(中元歳暮シーズンを除く)がこれまでの最高になった。最高と言っても大した数でないが・・・。「手応え」までもいかないが「手応えの中の手応え」の様なものを感じるようになった。

5年前にIBLABの山本寛修さんとWEBサイトを1軒の店と位置づけ「売れる店(サイト)を作ろう」とスタートした。それから何度もリニューアルを繰り返したが成果は勿論、手応えも感じる事すら出来なかった。

「山下さんとこのホームページ良いですね。」とか「注文たくさん入るでしょう」とよく言われるが実際はそんな事なかった。

極めつけは昨年、会社に税務署の調査が入った。2日間の調査でウチに調査に来た理由を聞いてみた。すると「最近ネット通販の売り上げ等を誤魔化す所がよくあり、山下さんのホームページを見ていたらよく売れてるように見えたので・・・。」と言われた。悔しかったけど売れていない証明をした。

この5年間に自分も目が肥えたというか、いろんなWEBサイトを見て「これは参考になるな」とか「これじゃー駄目だろうな」なんて見える様にもなった。

ここ数ヶ月、明らかにアクセス数が増えている。注文もそれに比例しているという事だ。それからはサイト内の中身の充実も勿論だがアクセス数アップに取り組もう。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (6)

オンライン注文が増えてきて嬉しいですね!
手渡しのチラシが効いているのでしょうか(^-^)
売れるのにも売れないのにも、理由がありますよね。
原因を探って、未来につなげましょう!
一緒に頑張りますので、よろしくお願いします!!!

kazumiyamamoto:

で調査の判定は、いかに?

IBLAB荒井様
コメント、ありがとうございます。
ほんと、荒井さんのお陰です。これからもご指導宜しくお願いします。
返事が遅れてしまい済みません。

kazumiyamamoto様
コメントありがとうございます。
税務署の調査ですが、よく「税務署が怖い」とか聞く事がありますが僕は意図的に調査されると困る事が無いので全く平気です。

ですから、あの時の調査はちょっと心外でした。ただ、結果的には前年の年度を跨いだ物産展の売り上げの処理の不備を指摘されちょっと課税されました。

kazumiyamamoto:

そうでしたか。
正しい記帳おすすめです。
延滞税は、ちなみに14.6パーセント位だったと思います。
1000円以上から課税されるよし・・・・・
せっかくの商い上手に申告してください。

kazumiyamamoto様
コメントありがとうございます。
正しい納税に務めます。

現在弊社は恥ずかしながら利益をあげる事が出来ていませんが、将来は師匠の芝寿し梶谷相談役のように「今年はこれだけ儲けてこれだけ納税した」と胸を張って言える様になりたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ