≪浜ちゃんと! その2 | トップページ | 青い空に白い雪が映える≫

5Sから7Sへ

山下ミツ商店の山下浩希です。

我々メーカーでは職場の環境改善等で5S(ゴエス)というものがある。

5Sとは整理・整頓・清潔・清掃・しつけの5つ。5つ目のしつけを習慣ともいう。

ウチに清掃スタッフとして来て頂いている川端さんが「前に勤めていた会社では7Sでした」と教えてくれた。川端さんの言う7Sは更に整備・作法が加わる。

・・・なるほど・・・。

仕事をもっと効率的にする為のに「現状と問題点」を指摘し「改善・実施」するシートを使った方法も教えて下さった。

この提案に感謝し、是非活用し活かしたい。川端さん、ありがとうございます。


この提案をきっかけに、午後2時半から30分間、全員仕事を止めてトイレ・廊下・階段・更衣室・休憩室・事務室を一気に整理整頓清掃をした。

僕はトイレ掃除。このトイレ掃除、自分の心もすっきりするというか、綺麗になるというか・・・とにかく心も洗われたような気分になり気持ち良くなるから不思議だ。僕はそれを掃除の魔力と呼んでいる。

この全員同時に行った掃除の30分という時間、絶対に無駄にならない。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ