≪急ブレーキで豆腐が・・・ | トップページ | 経法祭≫

事例に学ぶ組織の危機管理

CIMG7891.jpg


山下ミツ商店の山下浩希です。

午後1時半から金沢のスカイホテルでめいてつ・エムザ会の講演会が開かれ出席してきた。

講師は田中危機管理広報事務所所長田中正博氏(写真)。

テーマは「事例に学ぶ組織の危機管理-危機の予防策と発生時の対応-

ここ数年に起きた企業の不祥事、例えば西武鉄道の株主名簿虚偽報告事件や東横インの違法建築事件、今年に入ってコムスン、ミートホープ、石屋製菓(白い恋人)・・・等の事件。

これらの事件は企業自らが違法行為を犯し社会に対し害を与えた事件だが同時にその企業自身の危機でもある。

その危機を招く原因を社内原因と社会原因から分析し①「ちょっと変だな・・・」という意識②「誰かに見られている」と言う意識③危機管理は自分の為という意識を常に持つことの重要性を教わった。

また、危機発生時における企業の最初の対応・・・責任逃れをしたパロマと責任を直ぐに認め対応したクボタを事例にクライス・コミュニケーションも学んだ。

最近では赤福・・・法令違反が非難されるのは言うまでもないが、今非難されているのは発覚してからの対応(違反事実の小出し)。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ