≪まるしん豆腐店 鯰田伸太郎さん | トップページ | 鯰田伸太郎さんからFAX≫

苦しみの対処法

CIMG7322.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

先月の18日に白山麓木鶏クラブで御講演くださった鍵山秀三郎先生からお豆腐のお礼の電話が入った。ちょうど自分は留守で家内が電話に出た。家内は鍵山先生からの直接の電話で舞い上がってしまっている。お電話に感謝。

その鍵山先生の著書「一日一話」の6月4日を引用する。
『苦しみの対処法』
 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、喜びは人に話すことによって倍になる」といわれます。
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だとおもいます。」

人に苦しみを打ち明ける事によって自分は楽になるかもしれないが、その分、人に苦しみを与えてしまっているのでは・・・「人に迷惑をかけない」という鍵山先生の考え方。

自分なんか周りに撒き散らしている。反省。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ