≪なぜ輪が広がらないのか? | トップページ | パック機械修理≫

鍵山秀三郎氏講演会

CIMG7204.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日の「豆魂日記」にも少し書きましたが、来る5月18日(金)19時から福井県勝山ニューホテルに於いて白山麓木鶏クラブ7周年記念講演会が開かれます。

講師は(株)イエローハット相談役鍵山秀三郎氏。演題は「心あるところに宝あり」。

昨年末の白山麓木鶏クラブ忘年会で「来年の講演会、鍵山先生が来てくれたら良いね」と「来て欲しい!」という願い半分、「あの忙しい鍵山先生がほんとに来てくれるのかな?」というやる前から諦めに近い疑問半分で呑みながら話した。

その後、代表世話人の玉木さんが鍵山先生に熱い手紙を書きそれを読んだ鍵山先生が講演を快諾してくださった。一昨年の大阪千房の中井政嗣社長にお願いした時も条件面で物凄い開きがあったがこちらの思いをストレートに文章で伝えたら実現した。この様に「純な思いは伝わる人には伝わる」と、貴重な学びを頂いた。

鍵山先生は20数年前に会社のトイレ掃除を毎朝一人で始め、現在では会社のほとんどの社員さんが早く出社しトイレや会社の周りを掃除している。

最近も東京新宿歌舞伎町の掃除を始め、それを継続した結果、歌舞伎町の犯罪が激減したという効果成果が出ているそうだ。

我々の周りには無数のゴミがある。そのゴミ拾いを一人で始めても「一人でやったところで全然綺麗にならないよ」と言われれば私には返す言葉がでない。しかし鍵山先生は「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」と仰られて継続されている。

18日の講演会では気持ち一つで誰にでも出来る簡単な心がけを学べます。

※この講演会に感心のある方は、お気軽に私、山下浩希までお問い合わせください。
 お待ちしています。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ