≪富山氷見に新名物が誕生する!(予言ですけど) | トップページ | なぜ輪が広がらないのか?≫

酒の大沢 大澤一嘉さん

CIMG7198.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

めいてつ・エムザの店に行く前に向かいにある近江町市場を見てきた。今、市場は再開発の工事の真最中。近くのプレハブの仮店舗で営業しているお店も少なくない。

せっかく近江町市場に来たのだから先月菊姫会で知り合った酒の大沢さんに行ってみようと向かった。途中、携帯が鳴り話ながら歩いていると綺麗な酒屋があった。「あれ?市場に新しい酒屋さんが出来たのか?」・・・でも、中を覗くと大澤一嘉さんが居た。

大澤さんのお店の位置を勘違いしてたのと、改装されて前の店とイメージが変わってて違う店と思ってしまった。

店頭は全開で入り易く、地元石川県の清酒を中心に品揃えをし、中央にはお客様がくつろげる椅子とテーブルがある。お客様がお酒を選ぶ楽しさが味わえる店だ。たった1本かもしれないが、その1本を選ぶ楽しさも売っている。多分、お客様の滞在時間が長い店だろう。

山下ミツ商店もお客様と豆腐談義をするような店にしたい!

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

今日はようこそご来店いただきましてありがとうございます。気が付けばお茶も出さずに立ち話で失礼致しました....。
さらにブログでお褒め頂きましてありがとうございます。その通り滞在時間の長くなる、居心地のいい店作りを目指しております!
自分自身まだまだ商売の楽しみを探し続けて行きますので、これからもたまに刺激を頂きにお邪魔すると思いますがよろしくお願い致します。

大澤一嘉様
コメントありがとうございます。

自分は今は完全な豆腐屋ですが15年位前、豆腐以上に酒の販売を力んでいた時期がありました。(利き酒師の資格を取ったりして)

お酒って、正しく楽しく飲めば、お客様をほろ酔い気分にしてくれる飲み物ですよね。同時に文化でもありますよね。

こちらこそ変わらぬ御指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ