≪佐々木忠一さん | トップページ | 富山氷見に新名物が誕生する!(予言ですけど)≫

丸井工業(株)今西さん

山下ミツ商店の山下浩希です。

白峰工場の豆腐機械でお世話になっている丸井工業(株)さんの今西さんが大野市のメーカーさんにデモ機の取り付けに来られるという事で夜、福井のディーラーさんと一緒に食事をした。

今西さんには8年前に釜を入れてから担当していただいている。

豆腐屋が機械の調子が悪くてメーカーさんに電話をするのは大概夜明け前。ウチの場合なぜか休日の土日が多い。朝4時、しかも休日「今西さんに悪いなー」と思いながらも、そんな事言っていたら豆腐が作れないので電話をする。

「はい、今西です」と眠そうな声だが、今西さんは必ず電話を取ってくださる。ありがたいパートナーだ。

そう言えば、今西さんとは機械がどうのこうのという話ばかりでゆっくり話をしたことなかった。

今回、一緒に飲みながらいろんな話が出来た。

今西さんは丸井工業さんの前々職で会社の倒産を(社員として)経験されている。豆腐機械メーカーが倒産すると社員さんは言うまでもないが、お取引先さんも困る。特にその会社の機械を使っている豆腐屋はメンテナンスの面で将来に不安を強く持つ。

豆腐屋は機械メーカーが倒産してもそこしか頼れないのだ。今西さんはそんな豆腐屋の為に業界に残りお手伝いし続けようと決心し、今日まで頑張ってこられたそうだ。

この様な義理人情の熱い人達に山下ミツ商店は支えて頂いているのだ。

感謝。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

ページトップ