≪千房中井社長との懇親会 | トップページ | メルマガ 【山下ミツNEWS:006 御歳暮特集号】発信≫

ALS 筋萎縮性側索硬化症

山下ミツ商店の山下浩希です。

午前11時から商業界石川県同友会でいつも一緒に勉強している美福の村上さんと中崎会員、新田会員、坂野会員、沖野会員、杉本会員を訪ね今後の石川県同友会の運営についてお願いをしてきた。(アポ無しで行った為実際にお会いできたのは中崎・新田両氏のみ)

時間に余裕が出来たので3年前病気で退会した加賀友禅作家の木村基さんに会いに行こうということになり木村さんの自宅兼工房へ。

笑顔で我々を迎えてくださった木村さんだがお茶をいただきながらお話を聞いて固まってしまった。

3年前から体の異常に気付きいろいろ調べていたがだんだん体の筋肉が落ちていき仕事道具である筆も満足に持てなくなってしまい今年の5月にALS(筋萎縮性側索硬化症)という原因不明の病と宣告されたという。

そんな恐ろしい病気だったのか・・・言葉が出ない。

ところが、木村さんは「死ぬ事は怖くない」と気持ちの整理を付けて前向きに生きようと明るく包み隠さずお話下さった。この心境になるまでは並大抵の事ではなかったと思う。

人によっては発症から半年で動けなくなることも珍しくないそうだ。木村さんの場合、進行が遅く筆は持てなくなり友禅の絵付けは出来なくなってしまったが中指に直接墨を付け日本手ぬぐいに絵を描いている。

日頃不満たらたらの五体満足の自分が恥ずかしい。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ