≪よせとうふの梅たれかけ | トップページ | 山鳥が激突≫

富山氷見 坂津豆腐店 坂津直子さん

CIMG1618.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

今年の春頃、北川製油の北川社長から「氷見に豆腐屋を継いで頑張ってる女の子がいるんですけど一度あってもらえませんか?」と言われました。「頑張ってる子なら僕も応援しますよ」と答え6月の商業界石川県同友会の例会に誘いました。

出席してくれる事になっていたのですが当日都合で出席出来なくなり会えませんでした。先月の29日、高岡で商業界北陸ゼミナールがあり誘いました。「是非、出席したいです」と前向きなお答えをもらっていました。

彼女がゼミに出席するかどうか知らず、せっかく高岡に行くのなら氷見まで行き工場を見たいと思い朝5時に白峰を出て氷見に行きました。

7時に着き電話をかけ工場の前にいる事を伝え工場を案内していただきました。坂津豆腐店の坂津直子さん(写真左)。80歳になるおばあ様と二人で豆腐作りをしていました。

その後、一緒にゼミで学び、今度白峰に行きたいということで早速昨夜白峰に入り私の自宅に泊まり今日一緒に仕事をしました。

「白峰に行きたい」と言って直ぐに来る行動力に本気を感じます。まだ家業を継いで8ヶ月だそうですが質問の雨霰。明るくて積極的で何より素直で必ず氷見の名物にすると思います。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ