≪白山さんのおついたちまいり | トップページ | 準備万端です!≫

もぎ豆腐店 茂木稔会長③

CIMG1253.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

茂木さんとお会いしお話をお伺いし「国産大豆・無消泡・天然にがり」というコンセプトが明確になり天然にがり寄せを見学し「自分にも簡単に出来る!」と思い込んで(思い上がって)片山さんに伊豆大島の天然にがりをお世話していただきワンツウを購入し早速家に戻り天然にがり豆腐つくりに取り組みましたが全く出来ませんでした。

「あれ?何で出来ないんだ?」「茂木さんとこでは簡単にやってたのに・・・」

今思うと豆腐が出来る仕組みというか・・・原料大豆・炊き方・豆乳濃度・温度・にがりの量・寄せ方・・・等全く判っていませんでしたから出来なくて当たり前です。

当時の私は自分が判ってないという事を判ってなかったので最悪です。「茂木さんにもう一度聞くというのもなー」と気持ちが直ぐ引く悪い病気が出てきてしまいました。

つづく。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ