≪ガラス越しに | トップページ | 「国産大豆サミット」企画会議≫

おからのちから

CIMG1235.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日から豆腐関連商品として「おからのちから」というお菓子を販売しています。この「おからのちから」は東京池袋の大桃豆腐の大桃伸夫さん開発の商品です。

大桃さんによると「豆腐を作るときにでる「おから」をどうにかできないものか?できることなら食料資源を食料資源として再利用することが望ましい・・・。そんなことを考えながら近所を配達中に、かりんとう直販の看板が目に飛び込んできた。このときはただ単にお茶菓子としてかりんとうが欲しかっだけなのだが、この寄り道がおからのちからの始まり」だそうです。

「かりんとうを選んでいざお会計というときに、事務のお姉さんにかりんとうの原材料である小麦粉の半分をおからに替えることができないものか聞いてみたところ、製造と販売の者に相談して後日連絡するということであった。好奇心から出てきた質問であったが、後日当店に担当の方がきてくれたことにかりんとうメーカーの商品開発の熱意を感じた」そうです。

「ちょうど季節は夏でお菓子が売れる時期は秋口からという説明を受けその時期に照準を合わせておからのちからの商品開発が始まったのである。大体5ヶ月間、毎週のように試作をしてはお客様に試食をしてもらい味・形状・内容量を決め商品化した」そうです。

頑張って売らなくては。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメント (2)

はじめまして。

池袋在住のアーサーと申します。
池袋食事日記という、ブログを書いております。

大桃豆腐さんで、おからのちから、買いました。
クッキーだと思っていたけど、こちらのサイトにかりんとうだと書いてあり、ああそうかと、納得しました。


アーサー様
コメントありがとうございます。

大桃さんは僕の数少ない心を許せる同業の友人です。
「おからのちから」だけでなく豆腐も逸品です。

僕も上京の折には大桃さんとこに行き夜の池袋で御馳走になります。

今度行くときはアーサーさんのブログを参考に美味しい店に連れてってもらいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ