≪勝山年の市 | トップページ | とうふ饅頭鍋完成≫

商業界ゼミナール その7 小さな店であることを・・・

CIMG1021.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。


商業界ゼミナールに何も解からないまま記州陽子さんの下で会場係のお手伝いをしながら講座を聞いたり少人数の討論会などで学ぶうち、たくさんの出席者が真剣に学んでる姿を見てこれは凄い会だと体が身震いしました。同時に売店で販売されていた商業界の故倉本長治主幹の商人要道や岡田徹先生の詩集を夢中になって読みました。

岡田先生の詩集の中には
「小さな店であることを
恥じることないよ
その
小さなあなたの店に
人の心の美しさを
一杯に満たそうよ」
と書かれた詩もありました。この詩は小さな田舎の豆腐屋であることにコンプレックスを持っていた私には励みになりました。(今思うとコンプレックスを持ってた事自体が恥ずかしい事です)(写真は商業界会館1回ロビーの壁に彫られたものです。)

商業界って凄いぞ!ここで自分も勉強しよう!
このゼミナール出席がきっかけで毎年通うようになり同友会にも入会し尊敬できる先輩方の下で学び続けることになりました。

つづく。

人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ