≪野外看板 | トップページ | 年賀状 宛名書き≫

ロードヒーティング

山下ミツ商店の山下浩希です。

このブログを書き始める時「どんなにネタがない日でも天気ネタは書かない」と密かに決心したのですが今日も書かざるを得ません。

昨夜からの雪の勢いは全く収まらず、「工場に泊まろうか」と半分冗談半分本気で話したりしてましたが結局自宅に帰りました。

朝2時半、昨日休みで実家に帰っていた吉岡から「瀬女の道の駅まで来ましたがもう動けません」と電話が・・・「除雪が終わるまでトンネルの中で待機しろ」と指示をしました。

今日は半端じゃないなと覚悟し未だ除雪してない道をトラックで出発。数十メートル走っただけで「除雪が終わるまで出発するんじゃなかった」と後悔しました。もう後戻りできません。「頼むからこのまま止まらないでくれー」と全身に力を込めハンドルを握りながら祈りました。

鷲見を拾おうとアパートの近くで電話すると加登ともう工場に居ました。「歩いて来ました」との事。こういう事はさすが鷲見です。(以前同業の友人に「みっちゃんは毎朝工場のボイラーを動かす心配をしなくてもいいんだろ。それだけでも感謝しなきゃ」と言われた事があります。全くそのとおりです。ありがたい社員です)

CIMG0891.jpg ブルドーザーの除雪が終わり細かい部分を妻の榮子がしました。(左写真)


CIMG0892.jpg白峰工場の駐車場はロードヒーティングで融雪しています。(右写真)

4年前にこの工場を建てたとき、設計段階で設計の「MOTO建築デザイン」の毛登さんからロードヒーティングを薦められました。その時は「そんな贅沢な・・・」と気乗りしなかったのですが、駐車場の除雪にスッタフが獲られることと比べれば決して贅沢とかいう次元でなく無駄でないと解かりする事にしました。

お陰様で写真とおり雪は積もりません。その分灯油等の経費が物凄く嵩みますが・・・スタッフが豆腐作りに専念できる方が良いんだと自分に言い聞かせています。

コメント (2)

新橋の方舟:

山下社長ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。
しかしすごい雪ですね。
こちらも産直品の到着が相次いで遅れ、
忘年会メニューに多少なりとも影響が出そうです。
なんでも宅配便の車が、除雪が終わるまで動けないとか、、、
くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。

新橋の方舟様
コメントありがとうございます。日頃のお引き立て心より御礼申し上げます。

12月前半でのこの様な大雪は正直記憶にありません。年末にはありましたが。(ここ10年位は12月は降らない積もらないと完全になめてました)

朝のドタバタも何とか一区切りつきかけた頃、ヤマト運輸さんから「昨夜からの雪で交通が完全に麻痺していて、今日も集荷にお伺いしますがその荷物は明日届きません」という電話がありました。それから配達日指定のお客様に連絡し事情を御理解いただき次は前日出荷した荷物の状況をヤマト運輸さんのWEBで確認です。

幸い方舟さんの配達完了は確認できましたが関西方面は全くダメです。初納品の京都のスーパーさんへの荷物も追跡調査で福井県の敦賀近くでトラックが止まったままと解かり頭を抱えています。

週間天気予報によりますと週末にまた荒れそうです。12月の忘年会シーズン、何とか私どももお役に立ちたいと願っております。御迷惑をおかけするかもしれませんが変わらぬ御指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ