≪油揚げ入りシチュー | トップページ | 活イカ定食≫

商業界石川県同友会

CIMG0569.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

毎月第4火曜日は商業界石川県同友会の例会です。今月のゲスト講師は群馬県の(有)下仁田納豆の南都隆道社長(上写真左)です。

南都さんとは10年位前に埼玉の(株)もぎ豆腐店の茂木社長の御紹介でお付き合いが始まり今日までよき相談相手としてお付き合いしています。30歳の時サラリーマンを辞め家業の納豆屋を継ぎ販売先を模索する中で茂木社長と出会い、「納豆は豆腐と同じで原料勝負だ」という言葉を信じグレードアップを図り茂木社長から販売先を紹介していただき、その後恩返しを茂木社長にしようとしたら「ものは順繰りだよ。自分より君のように若い頑張っている人を助けてあげなさい」と言われた事をお話下さいました。

今日の例会には久し振りに(株)芝寿しの梶谷会長(上写真右)が御出席くださいました。

実は梶谷会長からは「病気静養中なので欠席」という出欠の返信をいただいておりました。ところが今日の朝「昨日例会の資料がFAX届いたので出席する。自宅まで迎えに来て欲しい」とFAXが届きました。資料?梶谷さんは欠席だから資料は送ってないはずなのに・・・おかしいな。FAXの送信履歴を調べたら芝寿しの梶谷社長に送信したつもりが間違えて会長に送信してしまった事が解かりました。病気なのに無理して出てくださるのかなー。もし無理が祟ったりしたらどうしよう。今更来ないでくださいとは言えないし・・。

恐る恐る御自宅にお迎えに行くと前にお会いした時とは打って変わって凄く元気でホッとしました。例会でもいつもの梶谷節で我々を御指導くださいました。

会長、いつまでもお元気で御指導よろしくお願いします。
CIMG0563.jpg
例会では全員で商業界の故倉本長治主幹の著書を輪読しました。正に商いの心の勉強です。
CIMG0565.jpg
CIMG0564.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ