≪白山さんの「おついたちまいり」 | トップページ | とうふカレー≫

国産大豆100%

山下ミツ商店の山下浩希です。 「うまい豆腐の条件とは」というタイトルで私共山下ミツ商店が考える条件を箇条書きにしPOPにして売り場に掛けました。これは山下ミツ商店の豆腐の主義主張です。 『国産大豆100%』・・・私共は6年前からそれまで使用してきた輸入大豆の使用を止め、国産大豆100%の豆腐作りをしています。輸入大豆を否定はしませんが食べ比べれば違いは明らかです。例えばアメリカ産の多くは採油用に栽培されています。タンパク質質の量が違うのです。豆腐用ではないのです(近年、品種改良を積み重ね豆腐に相応しい大豆も栽培されているそうですが)。現在の日本の国産大豆の自給率は3%とも言われ殆どの大豆加工製品は輸入大豆使用と思っても違いありません。大豆加工製品を輸入大豆に頼る理由に自給率の低さもありますが同時に大豆そのものの価格の違いもあります。輸入大豆使用の加工業者さんは国産大豆を使用しない理由に先ず「国産は高い」とおっしゃります。特に昨年、一昨年の不作で国産大豆の価格は急騰しこれまで国産大豆で豆腐を作ってきたのに輸入大豆に切り替えた豆腐屋さんも少なくないようです。私共も苦しみ悩み迷いましたが値段が高くても輸入大豆に走らずに国産大豆100%の豆腐を作り続けることにしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ